36号*10/9~15

■大好き南房総
9日(月・祝) 三連休の最終日、大好きな南房総へ
まずはお決まりの枇杷倶楽部、この日は暑かったので ミルクかき氷 ビワスペシャル
20171017m01.jpg
ローズマリー公園のコキアと写真を撮って、海へ
20171017m02.jpg
とうちゃんと海に入って、びっしょり~
20171017m03.jpg
それでも走り回って、楽しかったよ
20171017m04.jpg
ランチはFUSABUSA 定食とサバサンド
帰る途中のSAではケイトウやコキアがとっても綺麗で
20171017m05.jpg
ドッグランでも遊んで1日のしめくくり、楽しい1日になりました
20171017m06.jpg

■ドッグドック
10日(火)は、ドッグドックの日 朝ごはん抜きで病院へ
20171017m07.jpg
病院に預けられて いろいろ検査、午後 スタッフBがお迎えにきたよ
結果、ストルバイトがまだ少し・・・ 療法食の量を少し増やして、1ヶ月後 また検査
血液検査で肝臓の数値がちょっと高め!4月の検査では大丈夫だったし、今回は様子見
特に変わったものとかを食べたわけじゃないのに、なんでだろう???次回どうかな?
帰宅して、やっとごはん
病院にお預け、大丈夫か心配だったけど、いいコにできてたようで 褒めていただきました
よく頑張りました!自分

■HAPPY BIRTHDAY! 1歳
11日(水) 1歳になりました
20171017m08.jpg
いたずらっこに変わりはないけど、体重はきた時の倍になったし すっかり大きくなりました
とげとげ帽子は苦手、被ったら ペタンとなっちゃった
ちっちゃなフルーツ盛り合わせでお祝い 美味しかったよ
20171017m16.jpg
フォトアルバムも9冊、月1冊と旅行はそれぞれ1冊 8月まで完成、続けて作って行こう♪
1歳になったわたしもどうぞよろしくお願いします

■雨の合間のお散歩
13日から ほとんど雨
14日(土)の午後 雨が止んだので、里見公園までお散歩
バラはどうかな~
20171017m12.jpg
前の週 はなちゃんと来たときより咲いていました 満開までもう少しかな?
20171017m10.jpg
20171017m11.jpg
雨にも負けず、綺麗に咲いていたバラたち
20171017m13.jpg
写真を撮ってたら、また雨が降ってきちゃって・・・
20171017m14.jpg
あとはダッシュでお散歩
20171017m15.jpg
短い時間だったけど、お外でお散歩できて楽しかったね

■編集後記 (でかマープル記者より)
いたずらっこ めーぷるも1歳になりました!
いろいろ食べちゃって病院に行ったり、どうなることかと思ったけど 無事に1歳
ワンコも人も大好きで、ご近所さんにも病院でも みなさんに可愛がっていただいて嬉しいです
まだまだやんちゃですが、これからもどうぞよろしくお願いします♪

35号*10/2~8

■はなちゃんとお散歩♪
4日(水) はなママにお散歩に連れて行ってもらいました
里見公園 バラの見頃には少し早かったけど、咲いてるところもありました
20171010m01.jpg
はなちゃんと距離が縮まらないけど、意外と仲良し
公園の中をぐるっとお散歩 そのあと、川沿いをお散歩
20171010m02.jpg
くんくん・・・同じところが気になるね
20171010m03.jpg
陽がさすと暑くなって、勝手に はなママの影に入り 寄りかかって休憩中
20171010m04.jpg
はなちゃんとお散歩 楽しかったね このあと、パンケーキでティータイム (飼い主が)
はなちゃん、はなママ ありがとう 楽しく美味しい1日になりました

■ピクニック
8日(日) お仕事だったスタッフAが昼ごろ帰宅したので、お弁当持って葛西臨海公園へ
20171010m05.jpg
いつもの小さな広場でピクニック わたしもオヤツにリンゴ 美味しかったよ
20171010m06.jpg
広い広場でランラン 海岸ではカイトの大会、いろんなカイトや大きなクジラも
20171010m07.jpg
海岸は人が多かったので、堤防の上をお散歩 気持ち良かったね
20171010m08.jpg
三連休の中日 楽しいピクニックになりました

■まぷめぷステッカー
マープルⅡ号にステッカーを張ろうって思いつつ、梅雨時に発注 7月に出来上がってきました
ただ雨が多くて、なかなか貼るチャンスがなくて 先月終わりにやっと張りました
20171010m09.jpg
これで、ブイブイお出かけできるね

■大好き「まぷぱん」
ガーリックフランスと明太フランス 
20171010m10.jpg
どちらもまぷぱんの定番パン お食事と一緒でもそれだけでも美味しくいただけます

■編集後記(でかマープル記者より)
あっという間に 陽が短くなってきたので、朝のお散歩も少し遅い時間にしました
時間を変えたら、久しぶりに会うワンちゃんもいて 楽しかったみたい
だんだん秋らしくなってきて、お散歩にもお出かけにも いい季節
たくさんの秋を楽しもうね

特集*大切な日 2017.10.1

■マープルのお誕生日
10月1日はマープルのお誕生日
マープルを産んでくれたお母さんに感謝、かわいいマープル 生まれてきてくれてありがとう
まさかこの日を迎えられないなんて 1年前は思ってもいなかったけど、ずっとそばにいてね
20171001m01.jpg

■ちびマープル&ちびめーぷる
上のかわいい2つの後ろ姿は・・・
ちびマープルとちびめーぷる ふたりそろってクロニカ大学の獣医学部に入学して、
ステキな寮に入りました!
ちびめーぷるたん いたずらしてお部屋を壊さないといいのだけど・・・
それに、ちゃんとお勉強できるのか心配だけど、いいお医者さんになれるよう頑張って
20171001m02.jpg
かわいこちゃんが勢ぞろいの入学式の様子 マープルめーぷるは真ん中あたりにいますよ
20171001m15.jpg
シュナ界の大人気ブログ「別の名は、クロニカ。」
慎くんママさんの魔法の手によって、誕生したちびマープルとちびめーぷる
めーぷるの入学願書は出していたんだけど、マープルまで入学させてもらえたなんて!!
そして、マープルのお誕生日にこの嬉しいお知らせをいただいて、カードも添えていただいて
慎くんママさんと慎くん ほんとに嬉しいです!ありがとうございました

■那須岳へ
10月1日 どこに行こうかいろいろ悩んで、向かったのは マープルの思い出いっぱいの那須岳
那須岳は5つの山からなるんだけど、茶臼岳・三本槍岳・南月山の3つに登頂
何度も行った山 今年は紅葉が早く、もう見頃だというので 那須岳へ
ロープウェーが動く8時半少し前に着いたけど、駐車場渋滞
諦めて少し下った大丸駐車場になんとか車を停めたけど、ロープウェーまで結構歩くのです
20171001m03.jpg
ロープウェーはワンコOKだけど、バッグにすっぽり入ってないとダメ・・・
無理矢理バッグに押しこめられて、山頂駅に到着 頑張って歩きます♪
20171001m04.jpg
少し登ると、牛ヶ首と山頂の分岐 上に上っていく人達は茶臼岳を目指しています 
我らは写真の左方向 まずは牛ヶ首を目指します!
20171001m05.jpg
最初のうちは そんなに紅葉は見えないけど、進んでいくと やがて谷がみえてきます
20171001m06.jpg
谷全体が紅・黄・緑でおおわれていて、まさに絶景
20171001m07.jpg
牛ヶ首までやってきて、来た方とは逆を見下ろすと白い砂地が!あそこが目的地の姥ヶ平
20171001m08.jpg
コースタイム 20分ほどですが、狭い山道を一気に下ります なので、写真少なし・・・
20171001m09.jpg
ハードな下り坂、下り甲斐がありました 紅葉の上に灰色の茶臼岳と噴煙 素晴らしい
木陰でこの景色を見ながら、パンとコーヒーとりんごで しばし休憩
20171001m10.jpg
戻りの登りはさらにハード 小さな木陰を見つけて 腰かけて休憩し、やがて寝ちゃった
20171001m11.jpg
ところどころ抱っこしてたんだけど 疲れちゃったよね~ってことで、あとは抱っこ
20171001m12.jpg
平らなところは歩いて、楽しく無事に下山しました
20171001m13.jpg
車にたどりついたら もう2時近く・・・ ランチは、ごはんや麦でハンバーグと麦飯とろろ
20171001m14.jpg
このあとコピスガーデンでお茶して、お庭をお散歩して 帰路へ
マープルの姿を身近に感じられた那須の楽しい1日でした

34号*9/25~30

■朝のムックの土手さんぽ♪
27日(水)は、スタッフAがお仕事遅めの出発だったので、みんなでムックの土手へお散歩
20171003m04.jpg
土手の上を歩いて行って、河川敷を走りながら戻ってきました
20171003m05.jpg
土手の上は歩いてる人が結構いるけど、河川敷は人もいなくて 気持ち良かったね
20171003m06.jpg
お天気がイマイチで残念だったけど、涼しくて良かったかも~
いっぱい走って、楽しいお散歩になりました

■マンホール女子
マープルはマンホール女子で いろんな所の写真を撮っていたけれど、
今もマンホールがブームらしく、しかも最近は 蓋女っていうとか
マンホール女子の方がいいよねぇ~
わたしもマープルの後を引き継いで、マンホール女子 宣言!
少し前 モンチッチのマンホールを載せたけど、まずは身近なところから・・・
毎朝お散歩している親水公園のマンホール とってもかわいくてお気に入り
20171003m08.jpg
男の子と女の子が川でザリガニでもとっているのかな~
もうひとつは、近くの児童公園のそばにあるお天気のマンホール
20171003m09.jpg
これもかわいいんだけど、このひとつ以外 他の所でみたことがありません・・・
これからまた外出先でかわいいマンホールを見つけて写真を撮っていきたいと思ってます
マンホール女子の めーぷるもどうぞよろしく

■丘のある公園で
30日(土)は 午後お買い物がてら、お散歩へ
区内の丘のある公園 キバナコスモスが綺麗でした
20171003m02.jpg
丘の斜面を とうちゃんと行ったり来たり
20171003m03.jpg
走り回って 大満足 楽しかったね
20171003m07.jpg
ハーブ園ではローズマリーのお花がいっぱい! 綺麗でした

■大好きまぷぱん
北海道では定番のお惣菜パン ちくわパン
まるまる1本のちくわと中にツナマヨが入ってボリューム満点
パンに ちくわ?って思ったかもしれないけど、不思議とあって美味しいのです
20171003m01.jpg
ロングウィンナーが入ったウィンナーパン
お惣菜パンの定番といってもよいウィンナーパン、間違いなく美味しいデス

■編集後記(でかマープル記者より)
10月1日はわが社(我が家だけど)にとって、もっとも大切な日
次号は 記念すべき10月1日の特集号になります!
お出かけのこと、サプライズのおちびちゃんのこと、近日 発行 お楽しみに

別冊*2017 初秋の伊豆旅行

9/23(土・祝)~24(日) 1泊で伊豆に行ってきました! わたし(めーぷる) 初めての伊豆デス
23日の朝 家を出る時には雨だったけど、高速を走らせてると 雨がやんできたよ
箱根経由で行ったので、箱根恩賜公園でお散歩休憩
20170923m01.jpg
生憎 富士山は見えなかったけど、陽もさしてきたし 朝で人も少なくて、気持ちよかったね~
20170923m02.jpg
石や手すりについた苔がいい感じ
20170923m03.jpg
ちらちらと芦ノ湖を見ながら、1時間ほどの散策を楽しみました
箱根をあとに、天城方面へ
今回行ってみたかった所(かあちゃんが) 旧天城トンネル
20170923m04.jpg
ここまでの道とこのトンネル 今でも車が通れるって思っていなかったので、感動
でも、道幅狭いし ちょっと怖かった・・・
トンネルの両側で車を停めて見学 トンネルからの風が冷たくて、寒いくらい
20170923m05.jpg
トンネルの周囲には、こんな苔むしたステキな所がありました 行って良かったぁ
お昼も過ぎたので、ランチのお店へ くらの坊
軍鶏肉の鶏飯風かな? 軍鶏肉といろいろな具材をごはんに乗せ出汁をかけていただくものと
トマトが入った親子丼 どちらも美味しくて、おなかいっぱいになりました
20170923m06.jpg
このあと、白浜へ
20170923m07.jpg
雲が多くて、空も海の色もイマイチだけど、人がいなかったので 走りまわって楽しかったよ
20170923m08.jpg
さぁ、お宿へ 
はんなり伊豆高原 お部屋は蛍 ソファがゆったりしてていい感じ
20170923m09.jpg
ワンコ温泉 この時は足湯だけ 翌朝 泥んこパックしたけど、てんやわんやで写真ナシ
20170923m10.jpg
飼い主用も露天風呂 気持ちよくて、夜も朝も入りました
風呂上り のんびりまったり うとうとお昼寝もしたり
やがて、夜ごはん わたしは事情があって、持参のカリカリフードのみ でも、美味しかったよ
20170923m11.jpg
ふたりはとっても豪華な和食 甲殻類アレルギーのとうちゃんにはエビの代わりにお肉
どれも美味しくいただきました おなかいっぱいになって、ごろごろしているうちに夢の中

翌朝 6時前に起床 朝のお散歩は城ヶ崎の吊り橋へ
20170923m12.jpg
朝は人もほとんどいないし、気持ちいい 吊り橋もいったりきたり 走って渡ったよ
20170923m13.jpg
1時間ほどお散歩して、お宿に戻って 朝ごはん ふたりは洋食、美味しくいただきました
20170923m14.jpg
また温泉に入ったりして、チェックアウト 今回もたいへんお世話になりました
さて、向かったのは 我が家のお気に入りの小室山 リフトで登ります
20170923m15.jpg
山頂からは富士山が見えるはずだけど、この日は見えず 残念
20170923m16.jpg
少し下って、広場へ 陽がさしてきたので、お帽子被って遊んだよ
20170923m17.jpg
海を見ながら、とうちゃんと走って 楽しい~
20170923m18.jpg
ピンクのリコリスに蝶々 風も心地よくって、気持ちいい時間を過ごしました
20170923m19.jpg
遅ランチは みなと食堂
20170923m20.jpg
岬定食と金目煮つけ定食を美味しくいただいて、今回の旅行の〆
1泊だったけど、とっても楽しい旅行になりました!
さて、次の旅行は いつ どこかなぁ
プロフィール

めーぷる

Author:めーぷる
めーぷる(Maple)は
ミニチュアシュナウザー(S&P)の女のコ♡
お誕生日は2016.10.11

週刊めーぷる!は、ほぼ毎週火曜日発行。
めーぷる編集長が作る週刊誌、とうちゃん、かあちゃん(スタッフA、B)とお空にいるマープルとの日々の記録です。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
めーぷるへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

めぷたんのお友達ブログ